家を買う前に知っておきたいこと

「何とかなる」では危険すぎます!

住宅購入をご検討している方は、家計のキャッシュフロー表でライフプランをしっかり準備しましょう!

そろそろ住宅購入を検討している方はご自分の家族のキャッシュフローを計算してみてはいかがでしょうか。

キャッシュフローとはお金の流れを表す物です。


年単位で作成します。


何年に自分や家族は何歳でいくらの収入とかライフイベントいくらの必要支出があるとかを書き出して30年から40年ほどを作ってみるといつ頃に大きな支出がある事がわかります。
それを基準に住宅ローンの組み方の参考にしていかがでしょうか。

便利ツールで家計をチェック

 

「我が家のキャッシュフローの作り方」で検索すると何種類かでてきますので参考にしてみてはいかがでしょうか。

その中の一つですが、簡単な入力でご自分で作成可能なツールをご紹介いたします。

https://www.jafp.or.jp/know/fp/sheet/

 

 

ご自身のライフプランをより具体的にイメージするため、ワークシート型便利ツールで家計の現状を整理、把握してみましょう。次に住まいの購入などのライフイベントをイメージして将来の家計がどうなるかもチェックしてみましょう。

 

入力の仕方やアドバイスしてもらいながら作成してみたい!という方は、ファイナンシャル・プランナーの資格をもつ当社代表高橋が、無料にて現在の家計の整理や見直しを支援いたします!